BLOGブログ

2020.12.26

収穫できました!

日々のこと

こんにちは。

ガーデナーシップの青木です。

日ごとに寒くなってきまして、昨日はついに冬至でした。

これから少しづつ日が長くなってくるとはいえ、まだまだ油断はできません。

暖かいものを食べて、元気にやっていきます。

畑のお野菜は、いつもはできた物からちょっとづつ収穫しているのですが、

先日はちょっとまとまって収穫ができました。

ブロッコリーのスティックセニョールと、スイスチャードです。

ブロッコリーの中でも、スティックセニョールという種類らしくて、

ふつうは頂点の蕾の塊を食べますけども、頂点でもあまり大きくならない種類のようです。

その代わり、脇からも芽をだして、それも食用になるそうです。

今日見てみたら、すでに次の芽の準備をしていました。

葉の付け根に、次の蕾が隠れています。

スイスチャードです。

このような、カラフルな葉っぱのお野菜で、食べるのもこの葉っぱの部分です。

黄色やオレンジや、赤もあります。

食べ方のレシピを調べてみると、一番簡単なのは、お浸しにして食べるそうですが、せっかくこんなに寒いので、鍋の材料にしてみました。

鶏肉と白菜とシイタケとニンジンなどなどと一緒にくたくたになるまで煮て、それでもかじれば食感があって、おいしかったです。

前半で出てきました、ブロッコリーは、シチューに入れました。

(写真が無くてすみません)

おいしかったです。

関連タグ

「日々のこと」に関する記事はこちら

CONTACT
お問い合わせ

CONTACT
お問い合わせ

ガーデナーシップでは、お客様のお声に
丁寧に耳を傾け、安全で無理のないデザイン。
お客様のお気持ちと一体感のあるご提案を、
常に心がけております。
樹木一本、バラ一株のお悩みから承っており
ます。
お見積は無料です。どうぞお気軽にお問い合
わせください。

お電話でお問い合わせ

045-949-1590

受付時間:09:00~18:00
定休日:木曜日

メールでお問い合わせ

CONTACT FORM

24時間受付

PAGE
TOP