BLOGブログ

2021.11.06

現場あるある🌳

お庭のこと

こんにちは、ガーデナーシップの佐藤です。

今回は、お庭の樹木たちを全体的にメンテナンスさせていただくご依頼をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

▼Before

現場では、建物近くや門柱前などの狭小スペースに、樹木類が植栽されている光景を多々見かけることあります。今回は、建物近くのスペースに樹木(ユスラウメ)が植えられていて、根元にはおすいの配管が見られました。樹木の根っこは、土に隠れて見えることはないのですが、枝葉と同じように地中で成長していますので、場合によっては配管に絡み付いたり、突き破ったりしているような不具合を起こすこともありますので、それを確かめる為に根本を掘らせていただきました。

ユスラウメの根本を丁寧に掘り下げていくと、根っこの下からは、おすいの配管だけではなく、電気管や給水管も出てきたのでヒヤヒヤしましたが、今回は根っこが悪さをしていることはなく、建築設備にも不具合を起こしてない事を確認することができました。

ただ、このままこの場所で育てていきますと、何らかの問題をはらんでんでくることが時間の問題になりかねませんので、別の場所に移植をさせていただきました( ´∀`)

▼After

この場所ならば、ユスラウメが頑張って根付いてくれさえすれば、安心して伸び伸び育てることができます(^-^)

▼Before

ブルーベリーを剪定している際に、枯れ枝を枝元でカットすると…枝の中は、害虫がいた痕跡のような空洞になっておりました。現状で穴の中には、害虫はいなかったのですが、穴の中には薬を注入して、傷口にはは消毒剤を塗布させていただきました。

▼After

現場で作業をさせていただくと、様々なことに出くわしますが、一つ一つが大変勉強になります。これからも、現場で出会うあるあるにご対応をさせていただきながら、ガーデナーとしてして一歩ずつ前進して行ければ思います。

▼ガーデナーシップのご案内はこちらから↓

本格的なイングリッシュガーデンをお探しなら、ガーデナーシップ にお任せください。

ガーデナーシップへのご相談は、樹木一本、バラ一株からお庭の工事、

どんなお悩みでも大丈夫です!お見積りは無料です。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

Article written by 佐藤 光太朗

お客様の想いに寄り添い、安心、安全な設計を提案できるよう常に心がけてまいります。

スタッフ紹介を見る

関連タグ

移植

「お庭のこと」に関する記事はこちら

CONTACT
お問い合わせ

CONTACT
お問い合わせ

ガーデナーシップでは、お客様のお声に
丁寧に耳を傾け、安全で無理のないデザイン。
お客様のお気持ちと一体感のあるご提案を、
常に心がけております。
樹木一本、バラ一株のお悩みから承っており
ます。
お見積は無料です。どうぞお気軽にお問い合
わせください。

お電話でお問い合わせ

045-949-1590

受付時間:09:00~18:00
定休日:木曜日

メールでお問い合わせ

CONTACT FORM

24時間受付

PAGE
TOP