BLOGブログ

2021.03.28

花壇のお手入れ

お庭の風景

こんにちは。

ガーデナーシップの佐藤です。

先日、ご邸宅前花壇のお手入れをご用命いただき、当社の永瀬と一緒に、作業に伺わせていただきました。

▼作業前

​​​​

花壇の立地は西向きで、陽当たりが良好なこともあり、植物たちが旺盛に繁茂していました(^ ^)。

地表面に植栽されたツタは建物に立ち上がり、壁に張り付いていて、シュラブたちもこんもりと大きくなり、花壇全体の通気にも影響しているようでした。

※シュラブたち・・・ユキヤナギ、ジャノメエリカ、サツキツツジ等

▼作業後

​​

ユキヤナギの古株は、株元から除去して若手の株と更新し、また、害虫が入っている部分の枝に関しても除去をさせていただきました。

ジャノメエリカは全体が大きくなり、枝も密集している状況でしたので、通気の改善をするため、枝が密集した部分の枝を除去し、併せて、若い芽との更新もさせていただくことで、全体的にコンパクトなサイズにリフレッシュさせていただきました。

数年かけて徐々に立派になった植物たちを、1回目のお手入れで一気に小さくするのには、植物達の負担が大きすぎるため、こうして適切な部分に必要な分だけ、徐々に手を入れてあげることで植物の負担を最小限に留め、且つこれを繰り返し行わせていただくことで、植物たちの持っている力を頼りに、少しづつ、適切なサイズに再生し直せるよう、全体的に心掛けて作業をさせていただきました。

今回のお手入れで、花壇全体の通気や、植物たちの生育が改善され、一層逞しく育ってくれると嬉しいです!(^^)!

Article written by 佐藤 光太朗

お客様の想いに寄り添い、安心、安全な設計を提案できるよう常に心がけてまいります。

スタッフ紹介を見る

関連タグ

剪定

「お庭の風景」に関する記事はこちら

2020.11.29

お庭のご褒美

お庭の風景

関連タグ:収穫柑橘
2021.03.04

早春のお手入れ

お庭の風景

関連タグ:剪定
2021.05.10

芝生の敷き方

お庭の風景

関連タグ:芝生

CONTACT
お問い合わせ

CONTACT
お問い合わせ

ガーデナーシップでは、お客様のお声に
丁寧に耳を傾け、安全で無理のないデザイン。
お客様のお気持ちと一体感のあるご提案を、
常に心がけております。
樹木一本、バラ一株のお悩みから承っており
ます。
お見積は無料です。どうぞお気軽にお問い合
わせください。

お電話でお問い合わせ

045-949-1590

受付時間:09:00~18:00
定休日:木曜日

メールでお問い合わせ

CONTACT FORM

24時間受付

PAGE
TOP